オンライン診療

オンライン診療

2020年4月 新型コロナウィルス感染症により、医療機関受診が困難になりつつあることを鑑み、時限的・例外的な対応として、電話や情報通信器機(スマホ・タブレット・パソコン)を用いた診療や服薬指導が認められました。

それに伴い当院再診、以下の条件を満たす方に対して電話での初診・再診に対応いたします。

※慢性疾患であっても3ヶ月以上受診されていない方は対象外となります。
※疾患・状況によって対応不可な場合があります。

オンライン診療は、以下のような流れで行います。

電話をかける

まずはお電話ください。必ず診療時間内にお願いいたします。
スタッフに症状を簡潔にお伝えください。その場で医師に確認しオンライン診療可能かどうかをお伝えします。
その際、スタッフにご住所をお伝えください。

保険証の確認

定期的に通院されていて、保険証が変わっていない方は提示は不要です。次回来院時に確認さていただきます。
全くの初診の方、前回通院時より3ヶ月以上経過されている方は、保険証をFAXあるいは保険証の画像を以下のアドレスまでメールに添付し送ってください。

メールでのお問い合わせはこちら

診療

診療の順番がきたら、医師から電話させていただきます。場合によってはスマホ・タブレットなどによるfacetimeなどの対応をさせていただきます。

処方箋

処方箋をご希望の薬局にFAXしますので、FAX番号を調べておいてください。その薬局がオンライン診療に対応しているかや、お支払い方法に関しては患者様ご自身でお問い合わせください。

処方箋の原本を薬局へ郵送します。切手代として84円をご負担いただきます。

薬をご指定薬局へ取りに行ってください。配送の可否についても、患者様ご自身でお問い合わせください。

決済

診療報酬明細書をご自宅に郵送させていただきます(切手代はご負担ください)。

お支払いは以下の口座への銀行振り込みのみとさせていただきます(振り込み手数料はご負担ください)。診療明細書到着後1週間以内にお振り込みください。

池田泉州銀行(イケダセンシュウギンコウ)
千里中央支店(センリチュウオウシテン)
口座番号:2341998
口座名義:ナカノ ハジム


ただし定期的に通院されている方は、次回来院時のお支払いでも対応させていただきます。